
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べ物なのか

  1. 2015/01/16(金) 23:59:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
犬達がね どんな食事をするかって みんな色々な考え方があってね

一概に どれが正解ともいえないみたいね

お客様と話していると 骨は食べますね・・・と よく話をされる

以前載せた
DSCN2598.jpg
うちでは 骨がその辺に転がっている

食べたい時に
いや 齧りたい時に齧っている

確かに 齧ることは 胃腸を流れ 消化吸収され 不要な物は便として排出
こう書くと 普通に食べ物だよね
それに 犬達は骨が好きだというのが定説なんだろう
あんな物 人は齧れない
私は栄養状態が悪いので 絶対に歯が欠ける
それでなくても 先月から前歯が欠けてきたのに(笑)

食養の考え方に 一物全食とういのがある
まぁ 全てを食べましょうということね

生態系を考えると 植物が草食性動物に食べられる
草食性動物が肉食性動物に食べられることにより 植物をも体内に取り込む
そんな考え方が一般的で だから ライオン(例)はシマウマ(例)を食べる時に
肉も内臓も全て食べるのだと

ただ 被毛に関しては消化されずに 排泄されるというのを 狩猟犬オーナーに聞いた
狩猟犬は 生のイノシシの頭をそのまま与えられ 体毛だけは排泄されるというのだ

話が逸れてきたから 戻してみると 骨はどうなのか・・・
多分 多分ではあるが 食べれるけど 食べ物ではないと思う
うちのチワワズも 生肉がついた骨は大好きだが 骨だけになると 適当な所でおもちゃに変わる

チワワにしてもやはりケモノだから 骨は齧るし いつの間にか小さくもなる
骨そのものは 嗜好性も高く 犬達の「噛む」という欲求も満たしてくれる
体内に入る事で それなりの栄養も吸収されるし カルシウムとしてのサプリもある位だから必要な物なのだろう

噛むことの欲求を満たすため 蹄や角もあるかもしれないが
わんこのしっぽでは メリットデメリットを考え 蹄も角も与えない
鹿の蹄ね
たっくさんありますよ
でも 全部捨ててます
多分与えれば齧るんだと思うんですけどね
DSCN2641.jpg
父ちゃん オイラもジジイになってきたから スルメでも焼いてくれるかぁ

ん~ スルメは焼かないよな

食べ物と 食べれる物の違い・・・
似ているんだけど 違うんじゃないかなぁ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
<<ミニチュアブルテリア | BLOG TOP | ジビエの影響か>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


