スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タウリンは

  1. 2014/08/11(月) 22:57:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
ネコにタウリンが必要ということは ほとんどの人が知っている

このタウリン
どんな食材に含まれているのかというと

真ダコ やりいか カツオ 鰤 サザエ ホタテ 牡蠣がヒットしてくる
ただ これらの物を 猫は食べるのか?
私が幼いころは ネコマンマはご飯に鰹節とぶっかけ味噌汁が定番だったと記憶している

本当に美味しく食べていたのだろうかと 今になってかわいそうな気持ちになる
鰹節はいいだろう タウリンも含まれているのだろうから
冷や飯や味噌汁・・・
今じゃ 考えないですな
ネコは肉食なのにね 犬よりもずっとね

話が逸れたが タウリンが多く含まれている食材は
人間にとって より効率的に摂取できるように分析されたものであろう
ネコが海女さんのように 海に潜って 魚介類を獲ってくることもないだろうし
サバンナにいるライオンは海の幸からは摂取できたとは考え辛い

ならば肉類に入っていないのか?
ヒットしてくる食材になかなか肉類が出てこないね
でもね あるんだよね
肉の中にも・・・
ほとんどの哺乳類が体内でタウリン生成が可能であるのだが
ネコはその能力が極めて低いということで 外部から吸収している
ということは 肉食していれば タウリンの補給も可能だということになる

それと 肉の部位よってもタウリン含有量がことなるとデータがでているね
タウリンの使われ方を知れば タウリンが含まれている部位もある程度は特定できそうですけどね

まぁ曖昧に書きましたけど あとは推測してみてくださいな
それとね 必須アミノ酸と 必須栄養素という意味は違うと私は思うんだよね ハイ
DSCN7131.jpg
私ね 昨日ね 馬のハツ食べたのよ
と----っても 元気いっぱいになったわ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
<<タスキリレー | BLOG TOP | ケンタウロス>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


