スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保存 水分 カビ

  1. 2014/07/20(日) 10:31:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
色んな人と話題になるのが
何だか梅雨がおかしいよね  と
梅雨のイメージって シトシトと長い期間 雨が続くような感じでしたが
今年の梅雨は 台風8号の影響もあり
大雨 猛暑 大雨 猛暑・・・
って感じかな
DSCN6043.jpg
人間って まったく勝手なもんよね
暑ければ暑いで文句もでるし
雨なら雨で 文句もでる
自然ってそういうものなのよ わかってるの?


そりゃそうなんだけど 近頃の気象現象は ちょっとおかしいと思うんだよ
多分 おかしいと思っているのは私だけじゃないと思うよ 多分だけど

DSCN6072.jpg
それより あそこに置いてあるのは なんで食べれないの?
ずーっと置きっぱなしでしょ


DSCN6232.jpg
この梅雨時に ジャーキー類を あえて放置してみました
1か月程度ですが・・・

というのも 食品の保管方法はどうするか という議論が色々とあったもので
一般的には ほとんどの物は冷蔵庫保管しましょうというのが多いでしょ
でも 冷蔵庫に入れても カビが発生することもあります
野菜でも長期間冷蔵はカビが発生することがあります

で このジャーキー類はというと まだカビてません
そして保存料は使ってません
いくつかのサイトで ドッグフードにカビが発生しないのは
多量の保存料を使用しているからだと断定的にしているのを見かけます
たしかに保存料を使っていることもあると思いますが
保存料を使わずともカビが発生しないのは含有水分率にも関係しているでしょう

DSCN6088.jpg
人間の体重に占める水分量は胎児約90% 赤ちゃん約75% 子供約70% 成人約60% 老人約50%なんだって
野菜類は約90%台 果物類は約80%台程度らしいわよ
それに ドライのドッグフードは10%未満だから お水が欲しくなるのよね

冷蔵庫で袋に入れて保存しても 冷気で水滴が発生しカビの原因にもなることはありますね

どちらが良いかは言及しませんが 保存方法も大切な要素かもしれませんよ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
地球も水分が欲しいから 雨が降るのかな?
カラカラのドライじゃ 地球さんも生きていけないのかもしれないわね
ん~ そうね 地球からみれば人間はカビなのかもよ ウフフ
スポンサーサイト
<<明けましたか?危ないですか? | BLOG TOP | 落ちました あがりました>>

comment

  1. 2014/07/20(日) 12:02:55 |
  2. URL |
  3. なっつばー
  4. [ 編集 ]
水分量が問題なんですね。
私も少ないからカビにくいかも?(笑)
ドクダミ茶を作ろうとして干したのにカビさせてしまった私。
きっと欲張ってたくさん束ねたからなんですよね。
それ以来、おやつ作りも過熱してからなんですよ。
自分のすることが一番信用なりません。 (^▽^;)

雨は恵み、降り方にもいろいろあるけど干上がってしまってはみんな困りますね。

Re: タイトルなし

  1. 2014/07/22(火) 07:10:22 |
  2. URL |
  3. k-dog
  4. [ 編集 ]
なっつばーさん
私もカビません(笑)もうすでにカピカピなんで
ジメジメした陰干しなどはカビが出やすいのかもしれませんね。
おやつは天日干しすればカビる前に干上がると思いますが。
関東は今日辺りから梅雨明けみたいです。
これ以上カピカピにならないように水分補給します(笑)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


