
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

綺麗がいいの?

  1. 2014/06/23(月) 12:30:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
自家製ジャーキーを作る人が増えてきたようで
みんな 色々な素材でチャレンジしているようだね

そこで聞こえるのが 綺麗に出来ない・・・
黒くなるのね・・・
などなど

でね 肉は 基本黒くなります ハイ
スーパーで販売されている肉が黒いとかは
別にあるので 別に検索してね
DSCN5908.jpg
でたな 父ちゃん 久々の手抜き
手抜きより 血抜きの話か?


そうだな
肉に含まれてる血液成分も左右されるけどな
DSCF33251.jpg
DSCF34351.jpg
古い画像ですが 鹿ハツはジャーキーにすれば 真っ黒だな
見た目 美味しそうではないわ

次に 鹿肉でジャーキーを作ってみる
家庭でできるように ディハイドレーターと自然干しの方法でね
DSCN5727.jpg
左 血抜き無しでディハイドレーター
中 血抜きで自然乾燥
右 血抜き無しで自然乾燥

ハツに比べれば 鉄分の違いか 黒ではなく 赤味がわかる
で 真ん中の血抜きは 1時間ほど水に漬けてからの乾燥
表面が白っぽくなっているが 肉質は黒っぽい

それとね メイラード反応・・・
まぁググってみてくださいな

もう一つですがね・・・
よくジャーキーを作るのにオーブンで焼いてますが・・・
焼かなくても?
まぁ 加熱しないと不安な人は仕方ないんだけど
熱を加えると 熱変性するのと 成分消失もあるのと ね
ほら 以前にもダチョウスジを茹でたでしょ⇒こちらで確認
こんなに小さくなるってさ
DSCN5920.jpg
オイラな 父ちゃんの手抜きが一番好きだわ
血抜きもしないし 加熱もしない 生そのままでいいぜ
父ちゃんな ミネラルがどうったこったら言ってたわ
オイラにも教えてくれないんだけどな


にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
<<クマ撃退 | BLOG TOP | 生食規制 その2>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/06/23(月) 21:21:30 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2014/06/23(月) 23:50:13 |
  2. URL |
  3. k-dog
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん
加熱でも非加熱でも、自分の考え方で良いと思いますよ。
水分をなくすことが重要なんですよね。
是非楽しんでみてください。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


