
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる気スイッチ

  1. 2014/05/30(金) 14:54:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
保護犬のシェルターにお伺いする機会があり
お散歩もさせてもらった

そのワンコは シェルターの中でもボス的存在らしい
そして スイッチが入ると ガウる
そのスイッチがどこにあるかもわからないという

お散歩途中 他に散歩しているワンコが吠えていた時
スイッチが入る
制御しようと出した手が対象にもなった
大丈夫 赤くなるくらいで 傷にはなってないから

違う場面でもスイッチが入る

まぁ色々観察しましたよ

で このワンコ お座りはできる

私としてはここが問題
座るという姿勢は見せるものの その形だけを教わったのだろうか
お互いの意思が通じていない
確かにテンションを落とすために座らせる行動も大切なのだが
その先に繋がっていないし アイコンタクトもない

何のためにその行動をさせるのか
ただ座らせるだけなら 芸としかとれない
座らせるというスキルではなく
座ろうよというマインドが心を繋げていくのではないかと思ったりする

早速帰ってから ウララに座らせる特訓10分
ショコラは一昨々日特訓5分
どうにか 座る事だけは覚えたようだ
まだ身についてないし ガウる事も矯正してないのだけどもね
DSCN4868.jpg
ワタシは良い子に座れも伏せも出来るわよ



それはね 昨日と同じでマックスが骨齧ってるの観てるからだよね
DSCN4867.jpg

そういえば 伏せの特訓しなかったけど どこで覚えてきたの?

DSCN4888.jpg
それはね ソファーの上で自習したのよ
ホネホネさんと一緒なのよ シ ア ワ セ  ウフフ


ソファーの上はやめなさいって 何回言ってんのよ コラッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村
<<ばいきんぐ | BLOG TOP | 仲良しか 独り占めか>>

comment

管理人のみ閲覧できます

  1. 2014/05/31(土) 04:41:26 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2014/05/31(土) 08:46:06 |
  2. URL |
  3. k-dog
  4. [ 編集 ]
鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そこが鍵コメさんのやる気スイッチですね。
先日もリレーションシップの話が出ましたよね。
難しいけど、そこなんじゃないかな。

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


